事業部紹介

グループ体制図

  • ナチュラルプランツ 事業内容
    • 化粧品の企画・製造・販売
    • サプリメントの企画・製造・販売
    • その他雑貨の企画・製造・販売
    • お仕事内容紹介

    お仕事内容紹介

  • ナチュラルプランツ・パブリッシング 事業内容
    • 電子コンテンツの企画・開発・販売
    • 電子書籍の企画・制作・販売 売

    お仕事内容紹介

  • ナチュラルプランツ・スタイル 事業内容
    • 化粧品・雑貨等の包装加工、在庫管理、出荷管理並びに配送業務
    • 物流センターの管理・運営および物流情報の収集処理業務
    • 日用品その他物品の輸出入及び販売
    • 顧客管理及びコールセンター業務の企画、提供、運営

    お仕事内容紹介

  • ナチュラルプランツ・サポート 事業内容
    • 就労継支援事業A型事業所【東京都指定事業者番号 1310200496】
    • 障がい者の職業支援
    • 軽作業(梱包、配送、包装など)
    • 化粧品、雑貨等のパッケージ組み立て、配送業務補助等
    • 清掃業務

    お仕事内容紹介

ナチュラルプランツ
事業内容
  • 化粧品の企画・製造・販売
  • サプリメントの企画・製造・販売
  • その他雑貨の企画・製造・販売
  • お仕事内容紹介

商品開発事業部

この部署のスタッフの声

商品の企画開発と、それに付随するサービスなどの企画をする2つの業務を行っております。他社にはない独創的な商品の開発、シンプルでいて印象的なパッケージデザイン、各種印刷物の作成。また、化粧品以外の商品にも力を入れています。たとえば書籍やCDやDVDなどのエンターテイメントコンテンツなど、お客様を常にワクワクさせる、楽しい企画も運営しています。セクシャルヘルスケアを世の中に浸透させ、常に新しい市場を作り出すような商品を生み出すことを追及するチームです。

この部署の一日の流れ

  • 9:00-9:30

    新商品についての進捗確認。及び修正依頼など。例)発売日●/●:秋の新商品●●は今どのようになっているかなど

  • 9:30-9:50

    全スタッフで朝礼に参加(ビジョンの確認、ありがとうメッセージ、キャンペーンや新商品情報の共有)

  • 10:00-11:00

    チーム朝礼。
    終了後、取引先様、外部デザイナー様に試作品、容器、パッケージの状況を確認。
    その他、打ち合わせになることも。

  • 11:00-12:00

    メール対応。
    複数の会社様から頂いたメール(主に開発試作品関連)の対応。
    外注デザイナー様、社内制作のデザインチェック。

  • 12:00-13:00

    試作確認。
    製造メーカー様から届いた、試作品のチェック。
    使用感、香りを確認して必要であれば修正依頼。

  • 13:00-14:00

    お昼休憩

  • 14:00-15:00

    商品の企画立案。
    パッケージ制作業務。

  • 15:00-16:00

    各MTGや会議で出た、全社的な規格の立案。

  • 16:00-17:00

    ラブグッズデザインラフ制作。
    商品テキスト外注依頼資料作成。外注様へのパッケージ制作依頼書作成。

  • 17:00-18:00

    打ち合わせ。
    メール対応。
    他部署から依頼を受けたタスクや、MTGで出たアンケート調査、市場調査。

  • 18:00

    帰宅

クリエイティブ事業部

クリエイティブ事業部

お客様と企業の「出会い」を演出する「広告」を打ち立て、コンテンツ戦略、広報戦略を含めた既存の広告の枠にとらわれないマーケティングミックスの展開を行い、主に新しいお客様に見つけていただけることを追求しています。独自企画サイトの立ち上げや、既存サイトの買収なども手掛けます。多くの女性に興味を持っていただけるよう世の中の流れに幅広くアンテナを張ること、自ら考え企画していき、市場の開拓、ある市場においてのシェアの獲得・拡大を追求するチームです。

また、「女性のセクシャルなお悩みを気軽に解決できるお店」。そのWEBのお店で「おもてなし」をするのも私たちの仕事です。さらに新しい価値を提案し、楽しく感動していただける体験の提供を追求しています。お客様を楽しませるホスピタリティあふれるCRMとSP(セールスプロモーション)を組み合わせ継続して行うことで、来店数・来店頻度・購入数・購入頻度・購入点数・客単価・転換率・ リピート率の数値を元に改善することを目指しています。新しい独自サービスの開発や、SNSなどを利用した外部へのPRを積極的に行うことで何でも相談できる「近くのお姉さん」のような身近な存在になれるよう、常に追求しているチームです。

この部署の一日の流れ

  • 9:30-9:50

    全スタッフで朝礼に参加(ビジョンの確認、ありがとうメッセージ、キャンペーンや新商品情報の共有)

  • 10:00-11:00

    ・昨日売上確認
    ・各広告獲得状況確認、数値チェック
    ・お客様問い合わせ対応(広告関連)
    ・店舖対応(販売終了商品/在庫切れ商品削除)

  • 11:00-12:00

    ・マーケ朝礼(20分~30分)課題確認、問題解決、タスク実行
    ・週に2回ディスカッション(インプット&アウトプット)

  • 12:00-13:00

    ・マーケ朝礼タスク実施(あれば)
    ・PDCA対策実施
    ・代理店さんメール返信&対応事項

  • 13:00-14:00

    お昼休憩

  • 14:00-15:00

    各自担当業務に集中する。
    (商品ページ制作・アフィリエイトなどの広告素材制作・販促企画・SEOシステム改修・部署内ミーティング等)
    ・週間報告時間(週1)

  • 15:00-16:00

    各自担当業務に集中する。
    (商品ページ制作・アフィリエイトなどの広告素材制作・販促企画・SEOシステム改修・部署内ミーティング等)

  • 16:00-17:00

    各自担当業務に集中する。
    新商品発売対応/キャンペーン対応など

  • 17:00-18:00

    社内勉強会/社外MTG用時間

  • 18:00-18:30

    お客様対応関連で本日中に要対応のものがないか再確認、他部署も含めた社内スタッフからの依頼への対応に(ページ修正や校正など)漏れがないか確認・対応

  • 18:30

    帰宅

 

経営企画室

経営企画室

総務・人事・経理・会計・財務・庶務のバックオフィス業務を統括しています。社内業務が円滑に進められるよう関連部門相互の連携も支援しています。またマネジメントメンバーの一員として、事業戦略の策定、予算策定ならびに管理業務、人員計画策定、中・長期の全社事業計画の策定プロセスについても担当をしています。いわばナチュラルプランツの「縁の下の力持ちチーム」です。

この部署の一日の流れ

  • 9:30-9:50

    全スタッフで朝礼に参加(ビジョンの確認、ありがとうメッセージ、キャンペーンや新商品情報の共有)

  • 10:00-11:00

    ・チームでその日の仕事内容の確認
    ・メールチェック・スケジュール確認
    ・スタッフの勤怠状況やその日の研修などの確認

  • 11:00-12:00

    ・採用の応募者への連絡
    ・ありがとうカードの配布や確認など

  • 12:00-13:00

    ・タスクなどの対応
    (入社される方がいたりする場合はその準備など)

  • 13:00-14:00

    お昼休憩

  • 14:00-15:00

    ・会社説明会 面接
    (ツイッターやメルマガ、メルマガ、社内報ブログなどで、会社のことを紹介)

  • 15:00-16:00

    ・会社説明会 面接
    (ツイッターやメルマガ、メルマガ、社内報ブログなどで、会社のことを紹介)

  • 16:00-17:00

    新しい制度や、改定は必要ないか
    採用の進めかた
    時間管理にかんしてなど、考え施策を行う。

  • 17:00-18:00

    社内勉強会/社外MTG用時間

  • 18:00-18:30

    ・社内改善業務で遅れていることがないか。
    ・応募者からの返信対応
    ・社内の面談など
    ・メールの確認
    ・日報の記載

  • 18:30

    帰宅

ナチュラルプランツ・パブリッシング
事業内容
  • 電子コンテンツの企画・開発・販売
  • 電子書籍の企画・制作・販売 売

ナチュラルプランツ・パブリッシング

ナチュラルプランツ・パブリッシングでは、商品以外のコンテンツ(動画・漫画・音声・アプリなど)をサービス化して、セクシャルヘルスケアの分野にて独自の展開を行い、将来性のある新しい市場(心理的なマーケット、具体的なプレイス)を常に開拓して、セクシャルヘルスケア市場を拡大していく会社です。
また、Multi LICO(さくらの恋猫)のプラットフォームを構築し、多方面に渡る企業とアライアンスやコラボレーションをして、グループ全体のビジネスの新規開拓を行っています。

ナチュラルプランツ・スタイル
事業内容
  • 化粧品・雑貨等の包装加工、在庫管理、
    出荷管理並びに配送業務
  • 物流センターの管理・運営および物流情報の収集処理業務
  • 日用品その他物品の輸出入及び販売
  • 顧客管理及びコールセンター業務の企画、提供、運営

ナチュラルプランツ・スタイル

この部署のスタッフの声

迅速かつ丁寧にお客様に商品をお届けできるよう、カスタマー担当、商品管理担当、梱包担当と大きく3つに担当が分かれています。カスタマー担当は、ご注文管理と、お問い合わせ、そして購入後1人1人のお客様の嗜好に合わせて、販売促進企画やアフターケア、その後のフォローを行うなっています。商品管理担当は、在庫管理と品質管理の2つの分野の業務を行っており、スムーズな生産管理を行い、商品の品質を常に高いグレードで維持し、安心かつ安全な商品を提供しています。梱包担当は商品のピッキングから発送業務だけではなく、常にお客様に満足していただけるサービスを考えています。SCM室はお客様に一番近い立場で他者にはない付加価値を追求している専門家集団です。

この部署の一日の流れ(梱包担当)

  • 9:00-9:30

    カスタマーから納品書が発行されるまでは発送がスムーズに行なえるよう準備
    商品入荷対応

  • 9:30-9:50

    全スタッフで朝礼に参加(ビジョンの確認、ありがとうメッセージ、キャンペーンや新商品情報の共有)

  • 10:00-11:00

    梱包開始

  • 11:00-12:00

    ・入荷
    ・梱包開始

  • 12:00-13:00

    お昼休憩~12:45まで

  • 13:00-14:00

    梱包開始

  • 14:00-15:00

    発行された伝票の発送業務
    当日発送業務チェック

  • 15:00-16:00

    梱包開始

  • 16:00-17:00

    梱包開始

  • 17:00-18:00

    片付け、掃除
    翌日の準備(商品、資材)

  • 18:00

    帰宅

ナチュラルプランツ・サポート
事業内容
  • 就労継続支援事業A型事業所【東京都
    指定事業者番号 1310200496】
  • 障がい者の職業支援
  • 軽作業(梱包、配送、包装など)
  • 化粧品、雑貨等のパッケージ組み立て、配
    送業務補助等
  • 清掃業務

ナチュラルプランツ・サポート(A型就労支援施設)

障害者就労継続支援施設として、ご利用者(軽度の障がい者)の職業支援をしながら、委託業務の進捗管理、品質管理を行っています。ご利用者の方が期待されているパフォーマンスとバリューを達成できるようサポートに努めています。ご利用者の支援は、作業面と精神的フォローの 両方を行い、最終的には一般就労を目指していき、その方だけではなく、社会貢献につなげていけるよう追求していく会社です。

この部署の一日の流れ

  • 9:00-9:50

    出社・朝礼

  • 10:00-10:30

    ・ご利用者さんの健康確認・全体朝礼
    一日の業務内容確認や、体調、何か気になることなど声を掛け合い確認をしています。

  • 10:30-12:00

    ・施設外就労同行
    歩いて5分ほどのナチュラルプランツへ施設外就労の同行を行います。

  • 12:00-13:00

    ランチ

  • 13:00-14:00

    ・施設見学者・問い合わせ対応
    多い時は一日3組以上の見学者がいらっしゃいます。

  • 14:00-15:00

    ・営業活動
    ご利用者さんが活躍できる企業、業務を探します。

  • 15:00-16:00

    ご利用者さんへ作業指導

  • 16:00-17:00

    手順書・書類作成

  • 17:00-18:00

    社内打ち合わせ・メールの確認、日報

  • 18:00

    帰宅